pickup
花鳥風月・ビバ 私の人生の時間

年とともにわかるようになることがある、

中年以降の人へのプレゼントは、心境の変化を読まなければなりません。

そこで

花鳥風月です

これは、人間が年を取っていく段階で分かるようになるものです。

不思議なことですが、今まで若い時には、まったく興味がなかったり

目がいかなかったものが目に入るようになるのです。

年を取ってきたら

第一段階はある日突然こう思います。

花には全く興味がなかったのに、

 

「ああ花がきれいだね」

花に目が行くようになる、美しさに感動できる、

その愛らしさや儚さにシンパシイをもつのです。

 

もっと年を取ったらら

第二段階

来ました、バードウオッチングの時代が

なんと、鳥に目が行くようになるのです。

 

「あの鳥は何という鳥じゃろか、何処へ行くのかね。」

「あそこにかわいい小鳥、スズメかね。」

なんて、言うようになるのです。

みんな、そうなんです不思議ですね。

遺伝子に刷り込まれているのかな。

 

日本人だけなのかな

エイシェントのピープルは、人間観察が鋭いですね。

「花鳥風月」か、

 

もう少し年を取ったら

第三段階

「いい風が吹いているね」

「風流だね」

なんて、言い出し。

「春雨じゃ、濡れていこう」

なんて、やたら風流ぶる人も見ます。

 

目に見えない風を感じるまでの風流人に成長したというか、枯れてきたのです。

 

第四段階は

「いい月だな」

「もうすぐそちらへ行くよ」

「まん丸だな」

人生の最終段階

丸く収めて、あの世に行きましょう。

 

全員、あの世に行くことは決まっています。

 

ココまでの心境になったら、断捨離を始めましょう。

 

という具合です。

 

人生の時間早見表というのもあります。

自分の年齢を3で割るだけで人生の時間がわかります。

計算の仕方は

いま、30歳の人の人生時間は÷3で午前10時です

 

3歳、午前1時人生のスタートです、自我が目覚める時です。何者になるでしょう。

12歳 午前4時 夜明けは近い、目覚めてきました。

21歳 午前9時 そろそろ社会に出て働くときです。バリバリ働きましょう。

36歳 12時、昼食タイム、一息つきたいところです。中堅どころ、日差しがきついです。

45歳 15時、3時のおやつ、まだ日差しはきついです。ベテランで余裕が出てきました

60歳 20時、退社時刻です。お疲れさまでした。家でテレビのゴールデンタイムです。

72歳 24時、寝る時間です。お布団敷いておきましょう。

90歳 午前6時 徹夜しちゃいました。徹夜麻雀は体に毒ですよ。

 

今日のリコマンドは、単眼鏡です。

バードウオッチングに必要です。

人生を楽しみましょう。

 

それぞれの人生の時代を味わいながら、楽しんで、納得して、懐かしんだり、

そして、新しいことを始めたりしましょう。

 

人生は1度きりです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事